ミックスダブルスをするときに男性と女性のどちらが後衛、前衛をやった方が良いのか考えたことのある方はいますか?

実は男性が後衛で女性が前衛の形がミックスダブルスでは強いとされているのです。それにはちゃんとした根拠があり、このパターンを増やすことで勝率を高くすることができるかもしれません。

 

男性はスピンで攻める

ではなぜ男性が後衛の方が良いのかというと、力のある男性の方がスピンの効いたボールを打てるからです。

女性だとなかなかスピンの効いたボールを打てるプレイヤーはいないので直線的な軌道になりやすく、直線的な軌道のボールというのは相手からしたらコントロールしやすく返球しやすいです。そうなるとポーチに出るのは難しくなります。

 

 

しかし男性が後衛になればスピンボールを使ってラリーすることでまずミスは減りますし、角度をつけて打てるのでポーチに出られにくくなり、バウンド後に高く跳ねれば相手はコントロールミスをしやすくなるのでチャンスが生まれています

 

ボレーに関しては力がいるショットではないのでチャンスがきたら女性がボレーで決めていくというパターンが作れると試合を有利に進めていくことができるでしょう。

 

 

なのでミックスダブルスで勝ちたいのであれば男性はストローク、女性はボレーの練習をして磨いていくことが必要になってくると思います。

 

 

ちょっとしたアイディアで有利に試合を進めていくことができるのがダブルスなので皆さんもいろいろな作戦を考えて楽しんでテニスをしていただければなと思います。

スポンサーリンク