試合に出ているプレイヤーで良いラリーをしてチャンスボールが来るのですが、そのチャンスボールをミスしてしまいポイントを落としてしまうというのをよく見かけます。

 

チャンスボールをミスしてしまうと流れが変わってしまうのでしっかりと打ちきってコントロールすることが大事なので、今回はチャンスボールを打つ練習方法であるスイリッシュを紹介します。

スイリッシュとは?

スイリッシュという練習は一人がチャンスボールを打ち、もう一人は面を合わせてチャンスボールとなる山なりのボールを打つラリー練習です。

この画像はスイリッシュを表したものなのですが赤い方がハードヒットし、緑はひたすらディフェンスして玉成の緩いボールを打つことに集中します。

 

球出し練習でちゃん打ボールを打つというのはやっているプレーヤーが多いですが、それでは実践とは全く違ったボールを打つことになり、試合には活きてきません。

 

そこでラリー練習としてスイリッシュをやることで実際の試合で来るボールト似たようなボールが来るので試合で活きてきます。

この練習は選手育成しているスクールでやられている練習であり、一般プレイヤーから競技者までかなり効果的な練習になるでしょう。

 

これは慣れるまでは半面を使って、慣れてきたら全面を狙うようにして打つことをお勧めします。

 

チャンスボールが苦手という方には是非やってもらいたい練習です!

スポンサーリンク