近代スポーツでは体幹を強化することが重要視されていて、それはテニスでも同じです。

 

ですが体幹トレーニングをすることで起きるメリットを理解していないと、ただきついだけでモチベーションが上がらず、継続することが難しくなると思うので、この記事で体幹を鍛えることで起きるメリットを紹介するので、この記事を読んで少しでも体幹トレーニングを前向きにできるようになってもらえればと思います。

 

体幹を鍛えることのメリット

体幹を鍛えることのメリットとは何なのかというと、体幹が強いことでバランスを崩しにくくなります。

 

そうなることで左右に動かされても軸が崩れないので安定してボールを打つことできますし、しっかりスイングすることができるので良いボールが打てるようになります。

 

逆に体幹が弱いと軸が崩れやすくなるのでコントロールミスが増え、自分の思ったようにボールを打てなくなります。

 

抜群のボールコントロールを持つノバク・ジョコビッチはこの体幹が強いので相手が良いボールを打ってきても、しっかりボールを深く打つことができているのです。

 

 

体幹トレーニングというのはとても地味ですが、確実に効果の出るトレーニングです。きついかもしれませんが筋力はトレーニングをサボってしまうと落ちてしまい、元に戻すまで時間がかかってしまいますので、テニスを楽しくするためにも頑張って継続していきましょう!!

スポンサーリンク