グランドスラムやニュースで錦織圭を始めとする日本人選手の活躍を見て、テニスを全くやったことがない方でも初めてみたいと思った方は結構多いと思います。

 

しかしテニスをやりたいと思ってスクールを選ぼうとしても、テニスの知識がないとどういうスクールを選べばよいか分からず、結局断念してしまうという方がいるみたいなので、この記事ではそういった方たちに向けて、未経験者にお勧めするスクールの特徴を目的に合わせて考えて書いていくので参考にしてテニスを楽しく始めていただければと思います!

 

テニスを上手くなりたいという方にお勧めなスクールの特徴

まずは、テニスを経験したことがないけど、本気で上手くなりたいと思っている方にお勧めするスクールの特徴を紹介していきます。

 

未経験者でも頑張れば上級プレーヤーになれる可能性はあって、私も初心者から見ていた生徒が上級者と互角に打ち合えるようになってもらえたという経験があるので、本気でやりたいかたは試合で勝つのを目標にしてもらいたいと思います。

 

そんな未経験から上級プレーヤーになりたいと思っている方には少人数制のスクールをお勧めします。

アウトドアのスクールなんかはインドアと比べて人数が少ない傾向にあるので、探すときはアウトドアスクール(屋外)をメインに探していきましょう。

 

 

何故少人数制のスクールをお勧めするのかというと、少人数の方がコーチが一人一人に時間をたくさん使えるので丁寧に指導することができるからです。

 

もちろん大人数制のとこでもコーチは上手くなりたいと思って熱心に指導はしますが、人数が多いと限られた時間の中で一人一人に丁寧に接するのは難しくなります。

 

どうせテニスを始めるなら上手くなりたいという方は少人数の所を探すようにしましょう。

 

楽しくできれば良いという方

次に、上手くはなりたいけど、それよりも楽しくテニスをするのが目的だという方は、人数が多いインドアスクールでやることをお勧めします。

 

人数が多いと休む時間も多く体力に自信がなくてもできますし、友達が増えるので楽しくテニスができます!

 

さらにインドアスクールのメリットとして、夏は涼しく、冬は暖かい室内でプレーできるのでとても快適です。

私はインドアでのコーチの経験もあるのですが、意外と室内流す汗も気持ち良いのでスポーツは外でやるものという概念は取っ払ってほしいですね。

 

最近ではインドアスクールは増えてきているので是非足を運んでもらいたいですね。

 

とにかくまず体験レッスンを受けよう!

少人数、大人数が良いと言われてもそんなの行ってみなければ分からないと感じていると思います。

 

実際その通りなのでます見学に行くのも良いとは思うのですが、私はとにかく一度体験レッスンをしてみることをお勧めします。

 

体験レッスンは恐らくどのテニススクールでもやっていますし、高くても500円で安いとこでは無料のとこもあります!!

無料は怖いという方もいるとは思うのですが、テニススクールの体験レッスンで無料でやっているとこは多く、有名なスクールでもしているくらいなので安心して体験してもらえればと思います。

 

シューズや道具などは持っていなくてもスクール側が貸してくれるので心配ありません!

 

体験レッスンを受けることで、そのスクールが大体どのくらいの人数でレッスンをしているのかが分かりますし、スクールの特徴や雰囲気、コーチとの相性なんかも知ることができるので、興味があるならまず体験を受けましょう!!

 

 

体験を受けたからといって絶対にそのスクールに入らなければいけないということはないですし、無理矢理入会させてくるということもないので安心してください!!

 

まとめ

テニスって本当に楽しくて、私は今まで様々なスポーツをしてきたのですがテニスは唯一飽きることもなく続けていられるスポーツです。

 

また、テニスは生涯スポーツであり、身体が健康のうちはいつまでも続けることができ、様々な職種の方と知り合い友達になれるというのも魅力的です。

 

 

コミュニケーションを取るのは苦手でも、テニスをすると自然と仲良くなれてしまう不思議な力がテニスにはあるので、とにかくまず体験レッスンをしてみることをお勧めします。

 

当サイトではそういった方々をサポートするために技術や戦術の解説テニスに役立つ道具・上達DVDなどを紹介しているので是非活用して頂ければと思います。

スポンサーリンク